-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

できましたらポチリとお願いします('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

2012-12-05 12:43 | カテゴリ:チンゲン菜
しばらく記事もかかずに放置していたチンゲン菜です。

実は日当たり最高の一等地に引っ越してVIPしてました゜+.(・∀・)゜+.゜


そのお陰か、なかなかの成長具合です。

DSCF0970.jpg

虫喰いも全くなくとてもキレイ。。。

そして肝心のプリッドシッとしたお尻はというと

DSCF0971.jpg

おおっ!

よろしいんじゃないでしょうかε- (´ー`*)フッ


待望のリベンジ達成!!


DSCF0973.jpg

こちらもOK!!

それでも成長にムラがあるので、比較的大きいものだけ収穫しました。

DSCF0978.jpg


(´-`).。oO(ウマそうだ!!)






できましたらポチリとお願いします('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
2012-12-04 12:03 | カテゴリ:ハクサイ
前回、葉先が痛み始めてどうしよう。。。という記事を書いたハクサイです。

ブロガー仲間さんからのアドバイスを元に、液肥をやり葉先を縛ろうとしたその時です・・

DSCF0884.jpg

ぎゃー、腐ってる???

急遽、この株のみ収穫しました。。。

こうやって見ると立派なんだけどなぁー

11/17撮影
DSCF0886.jpg

その後、腐るかどうかを観察の為、葉先を縛るのを取りやめ

液肥だけをあげていたのですが、結球することもなく逆に開いてきたので

残りの二株も収穫&撤収しました^^;

12/2撮影
DSCF0976.jpg

DSCF0975.jpg

DSCF0977.jpg

こうやって見れば立派なんだけど。。。

収穫したハクサイは傷んでいる所を綺麗にとって、鍋で美味しくいただきました!


必ずリベンジするどーーー!!




できましたらポチリとお願いします('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
2012-12-03 08:59 | カテゴリ:早太り聖護院
ダイコン「早太り聖護院」いよいよ収穫です!!

DSCF0964.jpg

かなりゴツくなっているので期待が膨らみます。。。

DSCF0965.jpg

6号の鉢では限界ですね^^;



ではいきますっ!!


ズボッ!!!


DSCF0966.jpg


あ、あれっ。。。

丸大根なので、当たり前と言えば当たり前なんですが。。。

(´-`).。o(土の中の実の部分は少しだけなのね。。。。)


抜いてみると迫力に少しかける丸大根ですが、6号鉢ならこんなもんですかね^^;

DSCF0974.jpg

ボールに入れてみるとなんかかわいいですね。

さてどうやって食べようか。。。


できましたらポチリとお願いします('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
2012-12-03 07:11 | カテゴリ:その他
最近、忙しくてゆっくりと手をかけられないベランダ野菜たち。。。

時間ができたので、コツコツ収穫し続けていたプランター達をいくつか最後の収穫&撤去しました^^;

まずはカブ「天の雫」!

。。。。

と思ったら写真撮るの忘れてた。。。

残っていたのは1/3くらいですが、なかなかいいサイズになっていたので満足です!



次は小松菜「菜々音」!

DSCF0979.jpg

大きくなったものから順次収穫していたのですが、未だに栽培続けてました^^;

コマツナで98日とかどんだけ引っ張るんだ。。。

長期間の栽培になりましたが、そんなに固いというわけでもなく美味しくいただきました。

「菜々音」はこれで撤収です!



次、半結球レタス「マノア」!

DSCF0980.jpg

残っていたのはこの二株のみ

少し葉先が傷んでいますが、うまく半結球していて美味しそうです!

マノアは美味しいので、また育てたいですねー

しかしウチはレタスが多くて消費が追いつかぬ。。。

こちらも93日のロング栽培で撤収です!



次の収穫はフェルトプランターのダイコン「三太郎」

2本めも無事に収穫できました!!

DSCF0969.jpg

こちらは撤収ではなく、まだ3本残っています。

しかし次の収穫までは少し時間掛かりそうですねー


あと、丸大根、白菜、高菜、チンゲンサイなんかも収穫したのですが、

こちらは別に記事書いていきます。。。


しかし一気にプランターが空いて、ベランダが寂しくなってしまいました。。。



できましたらポチリとお願いします('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
2012-11-28 12:47 | カテゴリ:秋ナス
頑張ってくれていたナスですが、

寒さのせいかさすがに元気がなくなってしまいました。

実はなっているのですが、葉が。。。ダラーーンと。。。。。

DSCF0956.jpg

さすがにそろそろ撤収時期なのかなぁー

DSCF0957.jpg

DSCF0958.jpg

実の成長も止まってしまったようです。。。^^;


大変残念ですけど、

このままの状態の様なら、今週末くらいに撤去しましょうかね。。。

それにしても本当によく頑張ってくれました!!




ありがとーーー!!゜+.(・∀・)゜+.゜






できましたらポチリとお願いします('A`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
